けものみち

ジャニオタの大人です。錦戸さんと戸塚さんえこひいき。

「癒し屋キリコの約束」(ほか)ロケ地めぐりに行ってきました

いまさらの更新ですみません。
8月末のサマパラついでに、お江戸ロケ地めぐりもろもろ行ってまいりました。
ほんといまさらですが自分の思い出のために記述。

 

富岡八幡宮門前仲町

http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
いきなりキリコロケ地じゃないですけど。
女性セブンのえびちゃん浴衣グラビアのとこです。
わたしロケ地めぐりとともにご朱印集めが趣味なものでつい。
大きくて立派な神社!

f:id:m_sabineko:20150915221749j:plain

えびちゃんの撮影時はお祭りのようだったので撮影ポイントは良くわからず。
なのでご朱印を頂き、社務所でふみとさんととっつーが買ったとおぼしき
伊能忠敬の「交通安全ステッカー(300円)」を購入。
かわいかったので鳩のマークのステッカーも買ってほくほく。

f:id:m_sabineko:20150915221835j:plain

 

②グリル ビクトリヤ(鶯谷

http://www7.plala.or.jp/g-victoriya/

tabelog.com

まだキリコロケ地に行きませんw
おなかがすいたので、前々から行きたいと思っていた
えびちゃんズーのしょうが焼き特集で1位に輝いていたお店へ。

f:id:m_sabineko:20150915225331j:plain

f:id:m_sabineko:20150915222234j:plain

1人で訪れたのでカウンター席に座ったため、とっつーはっしーごっちの
席には座れませんでしたが、これがほんっっっとに美味しかった…。
f:id:m_sabineko:20150915222316j:plain
とっつーが「ほろほろ崩れる!」と絶賛していた
「名物ヒレ生姜焼きセット」↓は食後のお茶がついて1,400円。

f:id:m_sabineko:20150915225420j:plain

常連さんとおぼしきお客さま方が「カニコロッケとハンバーグセット」を
頼んでる方も多かったので次はこれにチャレンジしたい。

 

③諏方神社(すわじんじゃ・西日暮里)

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/23_arakawa/23002.html

ようやくロケ地へw

キララちゃんから逃げるため涼くんが休憩してた神社。
西日暮里の駅からすぐのところにあります。
住宅街の中にあるこじんまりした神社。いい雰囲気です。

f:id:m_sabineko:20150915223849j:plain

この日はお祭りの前日だったため、テキ屋さんたちが屋台の準備に追われていました。そんな中、本殿にお参りしあたりを激写し社務所でまたご朱印を頂きニヤつく私。

f:id:m_sabineko:20150915223959j:plain

そして、テキ屋さんたちが移動したのを見計らって
涼くんが腰掛けていた、鳥居近くにある石碑にそっと座ってみました。

f:id:m_sabineko:20150915225530j:plainf:id:m_sabineko:20150915225554j:plain

神社マニアと思われたかもしれませんがいいんです、オタクには変わりありません。

 

③夕やけだんだん(谷中)

http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/arakawaku/hotplace/11302720/

神社から「富士見坂」を下り商店街の方向へ。
ドラマのOPにも登場する階段です。

不自然に踊る涼くんを思い出しながらまたニヤつく私。

f:id:m_sabineko:20150915232548j:plain

 

④御菓子司むさしや(谷中)

http://www.musashiya.biz/

tabelog.com

キリコといえばこの和菓子屋さん!清助さんちの「幻味堂」ですね。

f:id:m_sabineko:20150915225704j:plain

入るとショーケースの中に猫まんじゅうが。(1個180円…だったはず)
1つ1つ表情が違ってかわいい!

f:id:m_sabineko:20150915224425j:plain

「あの、猫まんじゅう…」と声をかけるやいなや
お店のおかみさんはまだ何も話してないのに
「あなたもコンサート行ってきたの?毎日大阪やら愛媛やら北海道やら
 いろんなとこから買いにくるのよ~。えっ明日もコンサート行くの?暇なの?」
と言われたww おっしゃる通り暇ですw

ポストカードも何も言ってないうちから出してくださる気さくなおかみさんでした。

f:id:m_sabineko:20150915224524j:plain

お店の外にはポスターと出演者の方々のサインが。

f:id:m_sabineko:20150915225818j:plain

私はうっかりしてて気づかなかったのですがとっつーのサインは
店内に飾ってあったと後でフォロワーさんに教えていただきました。しまった!

 

枇杷橋跡

東京都文京区の歴史 藍染川と枇杷橋(合染橋)跡

f:id:m_sabineko:20150915232250j:plainf:id:m_sabineko:20150915232452j:plain

キララちゃんに徐々に心を開いていくいいシーンでしたね…。
とまたうっとりニヤけつつ交差点を撮影。
後ろの素敵なお店も気になります。

 

とりあえず谷中での目的は果たしたのとお天気が悪くなってきたので
あとは大好きな和紙屋さん「いせ辰」さんをのぞいたり
http://www.isetatsu.com/

有名な喫茶店「カヤバ珈琲」でひとやすみしたりして谷中を満喫。
http://kayaba-coffee.com/

tabelog.com

カヤバ珈琲は2階のお座敷に通して頂いたので足をのばしてのんびりできました。
タマゴサンドが美味しかったなぁ。

f:id:m_sabineko:20150915224859j:plain

 

⑥JR上野駅

はっしー演じる春樹くんがストリートライブをやっていた
上野駅前の歩道橋にある赤いオブジェへ。

f:id:m_sabineko:20150915225924j:plainf:id:m_sabineko:20150915230204j:plain

f:id:m_sabineko:20150915230047j:plain
f:id:m_sabineko:20150915230120j:plain

「ジュエリーブリッジ」というそうです。
あまちゃんのロケ地らしい(知らなかった)。
ここで春樹くんのライブが行われていたのね~とニヤつく私。

そして、偵察に行った涼くんが手をつなごうとするキララちゃんの
腕を何度もふりほどいていた階段。あのシーンもよかったなぁ。

ぐふふ…とまたもやニヤつきながら(今日何度目や)階段を撮影。

f:id:m_sabineko:20150915230252j:plain

 

「キリコ」ロケ地めぐり、今回はこれにて終了。
終始お一人さまでしたが、なかなか楽しめました。
次は「恋するヴァンパイア」のロケ地めぐりに横浜に行きたいなぁ。